理系ワーママの知育メモ

娘(1歳)との日常の記録。絵本の読み聞かせと英語教育(DWE)に力を入れています。

晴海ふ頭で海自の護衛艦見学!

今日は晴海に遊びに行きました。

 

風も強くなく陽が照っていて暖かかったので晴海ふ頭にもよってみることに。

豪華客船が寄港していることもあるようなので楽しめるかも。という気持ちと

歩きたい盛りの娘を海沿いの公園で思う存分歩き回ってもらおうという算段でした。

 

が、晴海ふ頭公園まさかの休止中。

あの一体が、東京五輪の選手村になるようで絶賛工事中でした。。。

でもせっかく来たので、客船ターミナルのほうだけでも行ってみようとめげずに進んで行った結果。

 

なんだか人がいっぱいいる。

護衛艦があるぞ!!


f:id:rikeimom:20180210231816j:image

 

慌ててググって見たら

なんとフランス海軍艦艇 ヴァンデミエールが日本に寄港しており

ヴァンデミエールとホストシップ護衛艦のゆうぎりが一般公開されているそうな。


f:id:rikeimom:20180210231846j:image

 

2/10の13:30-16:00が一般公開のタイミングだったようでものすごいタイミングで晴海ふ頭を訪れた形に。。。

 

もともと夫がこの手の船や飛行機が割と好きなこともあり大興奮!!

(我ら夫婦は、広島呉の海自基地に護衛艦を見に行ったり

サンディエゴの空母ミッドウェーやハワイの戦艦ミズーリも見学済みです)

 

ヴァンデミエールのほうは長蛇の列だったので見学しませんでしたが

ゆうぎりのほうは見学させてもらいました。

 

港は柵などがないので娘を自由に歩かせることは恐ろしくて出来ず。。。

娘のためにと思って来たのにはからずも夫を喜ばせる結果になってしまいました笑

 

 

娘には色んなものを見せてあげたいと思っているので、思い付きで行ってみたけれどもとてもいい機会に恵まれました。