理系ワーママの知育メモ

娘(1歳)との日常の記録。絵本の読み聞かせと英語教育(DWE)に力を入れています。

●DWE●週末イベントFun with ZAPに参加してきました。

先日、DWE(ディズニー英語システム)の週末イベント「FUN with ZAP」に参加してきました。

我が家のDWE週末イベント遍歴

我が家のイベントデビューは娘が11ヵ月から。

0歳の間は子どもの料金はかからないのでお試しでもっと参加してみればよかったなと今更後悔。

このことに気が付いたのが娘が10ヵ月のときで慌てて近場のものを予約したのがデビューのきっかけでした。

その後はまだ娘が小さいので月に1回程度の頻度で近場のものにのみ参加しています。

まだ色々イベント参加してみて親の私たちがDWEの週末イベントの理解を深めている段階です。

 

Fun with ZAPは初めての参加でした。

 

Fun with ZAP2018

2018年バージョンのテーマは"CAPTAIN ZAP'S SPACE ADVENTURE!"

 
f:id:rikeimom:20180220012706j:image

宇宙がテーマといことでどういう話なのだろう?と思いながら初日に参加してきました。

 

 

今日の先生はRon先生とMichelle先生のお二人。

 

座っているとRon先生が一人ひとりに挨拶と握手をしに回ってきてくださる。

手をブンブン振って握手していて子どもたち大ウケ。

うちの娘は男の人がまだまだ苦手なのでフリーズしてました笑

 

 

※以下ネタバレあります※

 

 

 

 

席はコの字とかではなく、ABCラインの後ろで見るという形でした。

Michelle先生はパジャマ姿、Ron先生はド派手なスーツ姿でスタート。


f:id:rikeimom:20180220012724j:image

 

夢の中で宇宙に行ったという設定。

 

Ron先生は宇宙では星になったり、宇宙人になったりと大忙しでした。

 
f:id:rikeimom:20180220012753j:image

途中でアクティビティもあり、

前半に赤、青、黄色の星がプリントされた大判の布にタッチする遊び

後半にカラーボールを集める遊びがありました。

 
f:id:rikeimom:20180220012743j:image

Ron先生がピンクの宇宙人になってからは

英語が話せない設定なので変な宇宙後を喋ったりして大人の私もゲラゲラ笑って鑑賞しました。

 

みんなと同じでなくてもいいじゃない。というメッセージもあったりして、語学習得だけじゃないところがやっぱりDWEいいよなぁなんて思いながら母は鑑賞してました。

 

初めてFun with ZAPに参加してみて、1時間のイベントはまだ娘には長いなと実感。

途中で飽きてしまっていました。

そしてPlay Alongと比べるとやはりレベルが高いなという印象。

色の認識ができていて、さらに英語で発語も出るレベルになってからでないと理解できないし楽しめないなと感じました。

 

いつも娘の月齢が低いこともあり朝イチの会に時間指定されるのですが

今回は午後の会で参加。

 

今回驚いたのは、プログラムが始まる前の前フリのところの英語がいつもより早めだったこと。

参加する子どもだちの年齢に合わせて話すスピードやセリフも変えている??と感じました。

 しかしその後、プログラム始まるといつも通りのスピードだったように感じましたが。

 

これまでに「Play Along」「The Froggy and Bunny Show」「English Cernival」と参加してきましたが、やはり娘が1番楽しめたのはPlay Alongでした。

家でもDVDを見ていたり家族で遊ぶので一番馴染みもあるし、年齢的にもぴったりなのだろうなと感じます。

Puppet Showにも行ってみたいのだけどなかなか都内でやる日がなくて参加できず。

4月に参加できるといいなぁ。

 

Play AlongもNewバージョンになるようなので参加できる日が楽しみです。