理系ワーママの知育メモ

娘(1歳)との日常の記録。絵本の読み聞かせと英語教育(DWE)に力を入れています。

1歳8ヶ月お気に入り絵本

久しぶりの更新になってしまいました。

娘の読書記録はつけておきたいので下書きにあったものですが今さらアップ。

 

 

現在2歳時ですが1歳8ヵ月当時の娘の記録です。

 

最近、寝る前にベッドで読書!

が習慣化しつつあります。

 

日中は保育園なので、平日に娘と遊べる時間は一時間弱。

その間、何をして遊ぶかはむすめに任せています。

●絵本を持ってきて読む

●レゴ

●おままごと

●DVD見る

のどれかがほとんど。

 

絵本を読まなかった日は必ず、寝るときにベッドに絵本を持ってきます。

日によって持ってくる冊数は異なるのですが、20冊くらいもってくることも。。

 

そんな1歳8ヶ月の娘のお気に入り絵本。

 

●だるまさんシリーズ

だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)

だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)

 

特に「だるまさんの」がお気に入り。

これまで絵本に合わせて自分の体や私の体をタッチしていましたが、この頃はお気に入りのぬいぐるみの部分をタッチしています。

最後の「お」のところでダッフィーのしっぽを触りたくてこの本を選んでるようなものです笑

 

 

●おべんとうバス

おべんとうバス

おべんとうバス

 

こちらも自分が手をあげていたのが、ダッフィーの手をあげるように

 

 

●あめかな

あめかな! (0.1.2.えほん)

あめかな! (0.1.2.えほん)

 

この絵本はぶれずにずっとお気に入り

青系の色が好きそうなのでその影響か?

 

 

●バスがきました

バスがきました (とことこえほん)

バスがきました (とことこえほん)

 

 

2歳になった今でも持ってくる本もあれば最近は読まなくなったーという本もあり。

記録に残しておくと面白いです。