理系ワーママの知育メモ

娘(1歳)との日常の記録。絵本の読み聞かせと英語教育(DWE)に力を入れています。

はらぺこあおむしの歌がお気に入り☆

娘のお気に入り絵本。はらぺこあおむし

はらぺこあおむし エリック=カール作

はらぺこあおむし エリック=カール作

 

 エリックカールの絵本 はらぺこあおむし

娘のお気に入りです。

元々我が家には絵本はなかったのですが先日ついに購入しました。

 

娘と本屋に行き、好きな本を選ばせたら

迷わず、はらぺこあおむしを手に取りその場で読み始めました。

 

ボードブック版なのでまだまだ扱いが雑な娘でも安心。

と思いきや毎日毎日読んでいるので早くもボロボロになりつうあります。

 

 

はらぺこあおむしには歌があった!


【童謡】ながれる歌詞付きver「はらぺこあおむし」/オリジナルアニメ【onward】

 

絵本のお話しをそのまま歌詞にした歌があるようなのです!

 

保育園や幼稚園などで歌われることが多いようで、娘の通っている保育園の先生もこの歌を歌いながら読み聞かせをしてくれています。

 

娘を迎えにいくタイミングで時折この本を読み聞かせしているときがあり、

月曜日のりんごから木曜日のオレンジのところまでのメロディが強烈に印象に残り。

娘との帰り道で口ずさんだらとっても嬉しそうな顔。

 

ググッてみたらyou tubeに歌がいくつもアップされていて驚きました!

 

歌以外にもゲーム動画?もあるようで、こちらも娘のお気に入りです。


はらぺこあおむし ゲーム app The Very Hungry Caterpillar Eric Carle

 

 

いつまで続くのかあおむしブーム。 

 

 

はらぺこあおむしブームの娘をぜひ連れて行きたい!と思い

先日何とかはらぺこあおむしカフェに再訪できました。 

rikeimom-edu.hatenablog.com

 

オープン当初に行ったときの記事はこちら。 

rikeimom-edu.hatenablog.com